gatag-00010341
843: 名無しの生活暮らしさん 2015/07/19(日)05:55:33 ID:T1k
前者に比べると本当にくだらない相談ですが……

古い友人Aと昨夜しょうもないことで言い争いになりました。
客観的に見て、自分が悪かったのか、どうすればよかったのか教えて欲しいです。
原因はもう1人の友人Bのことです。
Bは良く言えば素直、悪く言えばKYといった感じで悪気はないけど人をイラっとさせることが多い。
そのBが昨夜一緒にご飯を食べていると「Aがお前のこと可哀想な奴って言ってたぞw」と言ってきました。
普段ならスルーしましたが、最近嫌っている上司から同じことを言われていたので、カッとなってBと別れた後、すぐにAにLINEしました。
Aに「Bに自分のことを可哀想なやつと言ってたらしいな。何度も言うけどBは言っていいことと悪いことの区別がついてないんだから、Bの前で軽口叩くのはやめてくれ。自分だってイラっときてしまう時はある。」と言うとAはそんなことは言ってないと言ってきました。
じゃあ二人の会話を見返してみてくれと言うと「軽口でなら言ったかもしれない。ごめん。でもただの軽口だ。なんでそんな風に言われないといけないんだ」と怒り始めました。
そして数人でやっているグループLINEでBに「毎回俺が文句つけられてうざいからチクるのはやめろ」と言い出しました
実はこういったことは今までにも何回もありました。
Aに言ってもBに言っても二人ともノリが軽く治らないので、極力自分が気にしないようにしていたんですが、仕事やプライベートのことで少し落ち込んでいた時に信頼している友人達から可哀想な奴と言われていたことが少しショックで自分も衝動的にLINEしてしまいました。
個人のLINEでAに落ち着いてくれというと、「毎回うざい」「お前のことは一切口にしなければいいんだろう」ということを言われました。
今は気が立ってると思い、30分程して電話をかけると、急にハイテンションで「もしもしぃ~w」

私「怒ってるんだろ?」
A「怒ってないよぉ~wそういうフリしただけ~ww」
私「そういうのいいから。思ってること言ってもらって構わんよ。」
A「怒ってないってぇ~www」

という感じで会話になりませんでした。

私がしつこく聞くと
A「ていうかもうどうでもいい。こんなくだらないこと。なんの生産性も無い。」
と言われてしまいました。
その後数分話ましたが、話し合いの意思が全くなく、私ももういいよと疲れてしまい電話を切りました。

発端はしょうもないことですが、永く古い友人との話し合いは生産性の無いことなんでしょうか?
大事な友人だからこそ、ずっと気にかかっていたことを話し合いで解決したかったのですが、この考えはもう古いのでしょうか?

客観的に教えて貰えていただきたいです。