gatag-00001165
628: 名無しの生活暮らしさん 2016/07/24(日)23:51:38 ID:B9n
ブラック企業で頑張りすぎて、内臓疾患になって仕事辞めざるをえなくなって実家に帰ってきた。
最近、少しずつパートで社会復帰してるけど熱は出るわ体調悪いわでホントしんどい。
けど、なるべく実家にいる時間を減らしたい。
大学まで出してもらったのにフリーターでゴメンなさいとは思うけど、好きでフリーターになったわけじゃないし。
誰だって病気になんかなりたくないでしょ。

親に甘えてるのはわかってるけど、こんな暮らししてたんじゃいつまで経っても治らない。
それどころか心の病を引き起こしてもおかしくない。
親は私がいつキレるかわからないからゴキゲンを伺って生活ができないと言って脅してくるんだよね。
暴言を吐いている自覚がないから、なぜ私が怒るのかわかっていない。
普通に会話してただけなのに突然発狂してるように見えてるみたいなんだ。
違うよ、親の普通は既に私を見下してるんだよ。
親は自分たちが毒親であると開き直り、それが嫌なら出ていけとしか言わない。
育て方が悪かったのは認めるけど、その育ち方を選んだのはあんただしね。って。

病気になってかわいそうだねと言ってくれる人はリアルでは1人もいない。
働きすぎが悪い、自己管理ができていなかった証拠だと。
実家でゆっくりさせてもらってるんだから甘えずに早く治しなよって。

死にたいとは思わないけど、居場所がなくて生きてる価値を感じない。




アクセスの多い人気記事

633: 名無しの生活暮らしさん 2016/07/25(月)00:05:41 ID:XPk
>>628
おおお似たような経験あるわ
ブラックで心身ボロボロ→毒親いやだけどにっちもさっちも行かなくて「帰っていい?」→親「帰ってこないでくれる?」→
→親「ちょっとちょっと姉子、妹子(私の事)が仕事辞めて助けを求めてるから気をつけなよ」→
→姉「ねぇねぇ(ニヤニヤ)お母さんがお前が助けを求めてくるから気をつけなって私に電話してきよ~キャハ」

自分は結局、実家に戻らず誰にも助けてもらえませんでした。
でも今ではそれで良かったかなとも思う。
当時は母親と姉の言葉で自殺しそうになったけどね。

「あなたを殺さない全てのものは、あなたを強くする」が座右の銘です。




636: 名無しの生活暮らしさん 2016/07/25(月)00:14:24 ID:IEv
>>633
壮絶ですね…!
どうやってひとりでその状態から脱却できたのですか?
参考のためにお聞きしたいです。

自分の場合は、心は全く病んでませんでした。
ブラックだったけど業種自体は夢叶った形でしたし、毎日仕事楽しくて。
救急車で運ばれて、親が来て
仕事辞めなきゃならないのなら、帰っておいでって言ってくれてのこれなので…。

私を労わって貰えるのではなく、精神的サンドバッグになるんだろうなって気付いてました。
けど、体が辛いのと無収入になる事の恐怖が勝ってしまいました。
甘えですが、病気の時ですら誰かに甘えてはいけないのかと思うと、本当に、行き場がなくて。




639: 名無しの生活暮らしさん 2016/07/25(月)00:27:35 ID:XPk
>>636
ブラックだから当然、貯金なんて無くて…
馘首だったので失業手当をすぐに給付してもらい、それで半年?くらいアパートに籠ってた。
その後は幸い父が仕送りしてくれて(父と兄は味方でした)さらに半年アパートでじっとしてた。
怪我をした野良猫みたいにただただ毎日うずくまってました。病院には行きませんでした。胃が痛くて七転八倒してた記憶が。
その後、官公庁で1日6時間のデータ入力バイト(私語無し)で生活リズムを取り戻し、
ブラック退職から1年半後、データ入力時代の伝手で関連団体の正社員に。そこは7年続いたな。
今も対人的にいろいろ辛いし胃も蕁麻疹も酷いけど、だましだまし生きてる。

あ、父が仕送りしてくれてたのを今↑に書くまで忘れてた。
誰にも助けて貰えなかった訳じゃないですね。
毒家育ちの場合、下手な愛よりお金の方が助かるんで、ある意味ベストな支援を貰ってたのかな。




644: 名無しの生活暮らしさん 2016/07/25(月)01:45:07 ID:IEv
>>639
勉強になりました。
そっかー、やっぱり蹲ってるのが一番いいよね。
治療費で少ない貯金がもりもり削れてって、こんなことに使うために貯めたお金じゃないはずなのにって余計辛くなる一方だし。
つらい人沢山いる、辛い人、辛い思いした人同士でしか慰めあえないのも悲しい世の中だよね…。

自分は一人っ子で、親戚もいないので、頼れる身内が親しかない。
親元を離れたいけど、そんな力も財力も人望も希望も健康も夢もない。

上でも言われたけど、底辺にいる以上、努力が出来なきゃ「じゃあ、死ねば?」だよね。
デモデモダッテしてても、治らなきゃ死ぬしかないし。

ありがとう、だまたしだましでも、努力して
今の生活を手に入れてるあなたは偉いし凄いと思う!
私も頑張ってパート続けてみるよ!




645: 名無しの生活暮らしさん 2016/07/25(月)01:46:22 ID:EfK
>>628
> 親は私がいつキレるかわからないからゴキゲンを伺って生活ができないと言って脅してくるんだよね。
自分が書いたかと思った
ちょうど似たような生活してるよ
体を壊して実家で養って貰いながら社会復帰を目指してる
家に居たくなくてバイトを始めたけど体がキツいのも一緒
親は自立を応援していると言うけど、実際は子供を弱い立場のままにして支配していたいんじゃないかという気がする
あまり親に振り回されずに、自分のペースで回復できるといいね




649: 名無しの生活暮らしさん 2016/07/25(月)07:05:13 ID:P2i
>>628
風呂なし一間のアパートでも借りれない?夜眠る時だけでも別だとお互いの気持ちがずいぶん違うと思う
衣食や風呂は、頭下げて実家に頼んでさ
別居なら、親が近くにいても状況次第で生活保護が受けられる
パートしてるなら、丸々保護じゃなく、不足分だけ援助してもらえるし
病院代は免除になる

しんどい時に親に助けても労ってももらえないのは辛いけど、親にはもうあなたの面倒を見るキャパがない
見切りをつけるしかないよ




この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

関連記事

今週の人気記事ランキング