gatag-00007750
296: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/22(土)01:49:40 ID:YNZ
自分が思ってた以上に子供が嫌いな事に気付いた。
先週、親戚の人達とお花見をした。その時に幼稚園に通ってる従兄弟の相手をしたんだけど、
・急に何処かへ走り出す
・他のお花見客のところに侵入する
・全力で両腕にぶら下がってくる
・金網によじ登ろうとする
・木の棒を拾って来て振り回す(当たってかなり痛かった)
と初っ端からやんちゃぶりを発揮してくれた。
他にも人がいるのになぜか自分にべったりで、パワフルな子供相手に早々に疲れてしまった。
途中でDSをやり始めたけど、飽きたらしく今度は「スマホ貸して」と。貸してあげたら、その中でポケモンGOがやりたいと言い出したので起動してあげた。
この時に、2つ約束をしてもらった。一つは充電が50%になったらやめること(携帯充電器を忘れてて、花見の後に夜から別の用事があったため)と、ピカチュウだけは進化させないこと。
そこからがまたやんちゃ再発動だった。
・道路を渡った先にあるストップに行きたいと急に走り出す
・歩きスマホはダメと言ってるのに聞かない(結局音を大きくしてポケモンが出て来た音でわかるようにした)
・50%になっても返してくれない(結局充電切れてコンビニで充電器買う羽目になった)
・ピカチュウを進化させられた
約束をしたと言っても、幼稚園児だから覚えてないのはわかってた。充電の件は、こまめに確認して50%になった時に「返してね、約束したよね?」って言ったのにがっちり握って返してくれなかったんだよね。
ピカチュウも「進化する?」って聞かれた時にはもう進化画面だった。
身近に小さい子いないから叱り方もよく分からなくて、結局充電切れたからおしまいね、って言って終わった。
意思疎通ができないし、加減も知らないし、本能のままに行動するのに嫌気がさした自分がいて、「意外と子供好きじゃないかも」と思ってしまった。
同時に、子育てって大変だなあ…と親御さんを尊敬した。

でも、放任主義なおじさん(従兄弟の父)にはモヤっとしたぞ。
ポケストップとジムめがけて脇目も振らずまっしぐらな従兄弟に着いて行ったのに、「いや~あいつすぐいなくなるから心配してたんだよ~」と。知ってるならちゃんと見てましょうよ。
あと、しつこいけどピカチュウの件も凹んでる…ど田舎すぎてなかなか出てこない中で、唯一捕まえたやつだったのにorz




アクセスの多い人気記事

300: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/22(土)05:05:40 ID:R81
>>296
それ子供ちゃう、ケモノや。
しつけのなってないガキが嫌なのは当たり前。
むしろあなたの行動は子供好きの世話好きさん。
機転もきいてて素敵。




302: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/22(土)05:52:24 ID:Et4
>>296
人の話を聞かない子なんだから、大事な物は渡さない事だ。
放任主義の親も親だけど、あなたも言いなりにホイホイ渡すのはよくないです。
幼稚園に通園していれば、親が屑でも人の話を聞くってのは教わってると思う。
次に会ったら約束が守れない子とは遊べない 貸せないって、相手にしなければいい。
スマホはロックして。
悪いことをしたらなんて言うの?って、その場で叱れば良かったですね




304: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/22(土)06:21:27 ID:MGz
>>296
うちの三才児だっておもちゃとかで遊んでてご飯やお出掛けの時間になったら
まだやりたいと多少はごねるけど、何度か言い聞かせてれば諦めてお片付けしますので
親の躾と本人の性格でしょう

子供がごねても最初に約束したことは守らせる。
50%の時点でスマホむしりとって泣かせても良かったと思います




315: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/22(土)10:56:34 ID:YNZ
>>296です。
幼稚園通ってればある程度は言う事聞くもんなんだ…
私も考えなしにおとなしくなってくれるかなあって気持ちでスマホ渡したのは迂闊だった。
(おじさん含めてみんな見てるだけ、って雰囲気だったから自分が面倒見ないといけない気分だった)
もうどう対処すればいいのか分からなくてこんな事になっちゃったけど、
アドバイス見て取り上げてもいいんだ…!って思った。
滅多に会わないはずだから、次回はもっと成長しててほしい。




319: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/22(土)11:17:58 ID:bjy
>>315
なんか世間一般で言うところの「子供苦手・嫌い話」と若干違う気がするw
想像力ないのに加え奴隷気質過ぎなんじゃない
子供相手じゃなくても大人同士の付き合いでもそんな調子じゃ碌なことないと思う

親がまともに見てないならその子が癇癪起こそうが事故起こそうがの基本親の責任だから
保護者が馬鹿だからって他人が保護者以上に頑張って勝手にストレス貯めてもただの自傷行為ってもんよ
何はともあれ御愁傷様でした




357: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/23(日)08:45:15 ID:HtV
>>296>>315
やってほしくない事がある場合は、貸さないって言うのが一番正しい対応なんだけどね。
子供だから、基本自分のやりたいように動くものだし。
喚かれようが、その欲求は無視して、喚くことを叱る。の流れ。

そうは言っても、どれだけキツく言っても聞かない場合は、『最終的に』肉体言語での
しつけに移行せざるをえないだけど……。
親戚に子供の世話を任されたって言うことは、しつけ方も自由にして良いと、
私の場合は判断する。私の親戚は、そういうもんだったよ。
『言われた事を守らない方が悪い』って。
とは言っても、親戚さんの神経が判らないから、この先、同じように押しつけられる
ことがあったら、予防線に
『言うこときかなったり、約束守らなかった場合は、自分のやり方で叱るので
 あとから文句は言わないでくださいね。』と、言質を取ってからやっちゃえ。




317: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/22(土)11:01:21 ID:fUz
>>296
子供嫌いなこと自体は結構なんだけど
その件に関しては放置糞親と自身(大人達)が原因じゃね
そんな化け物親子に物貸したら最後ぶっ壊れる可能性も大いにあるわけで
個人的には緊急時でもないのに触らせる時点で理解不能
起動させるとか信じられない
自衛不十分どころか巻き込まれにいっとるわ
嘆いてないでしっかりせいよ




318: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/22(土)11:12:53 ID:YNZ
>>317
自分の自衛が無かったのは痛感してる。
ただ、上であったように最初からパワフルすぎて、DSで遊んでた時に気が楽になったから
もっと長い時間おとなしくなってくれないかなあって思っちゃったんだよね。
DSはちゃんと扱ってたし大丈夫かなって。




297: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/22(土)02:43:02 ID:jVP
何歳だか分からないけど、そりゃ躾がなってない子供は誰だって嫌いだよ。




298: 名無しの生活暮らしさん 2017/04/22(土)03:26:52 ID:YNZ
>>297
やっぱりこれって躾がなってないの?
従兄弟ができるまで子供とほぼ無縁だったから、行動がその年齢ならしょうがないものなのか、躾がなってないのかも全く分からなかった。

あと、年齢も聞いたはずなんだけど覚えてないや。年少ではないのは確か。




この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

関連記事

今週の人気記事ランキング