danielle-macinnes-657626-unsplash
271: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)08:37:06 ID:VZT
大学卒業後すぐ結婚した。
実家暮らし+母が料理嫌いだったから、料理は自信なかった。旦那は料理が好きだし、凝ったもの作る人。だから家事の話になると
「私は料理苦手で。旦那のが上手い」
と言っていた。しかし主婦も10年以上やってるといい加減気づいてしまうのは、旦那の料理は趣味の料理だということ。
私は普通の主婦の料理を普通に作るレベルにはなったが、旦那はどデカイ皿にちょまっとパスタを載せたり、オサレカフェ風のワンプレートにする。洗い物は私。
洗い物したくないからレトルトパスタにしようとすると、作ってくれるという。固辞してもいいからいいからと、善意100%で作る。
レンチンで茹でられるパスタの容器とお皿だけでよかったはずの洗い物は、寸胴鍋(大量の湯で茹でないと美味しくない!)、でかい深いフライパン(早めにあげたパスタを茹で汁と炒めながらパスタソース投入!)、ソースまみれのトング。
そして麺とソースをあらかじめ和えられるのは好きじゃないと言ってるのに和えまくられたパスタの上にはでっかいバジルが一枚ファッサ…
ちぎってよ、食べにくいよ、なんで丸ごと一枚なの!
なのに外の人と会話する時、必ず私を下げて「こいつ料理できない」。おかしくね?
妻をいちいち下げるのも腹がたつし、何よりお前の料理は私も子供も遠慮してんのにお前が強行してるだけじゃねーか!と言いたい。
いや、言ったけど鼻で笑われて終わった。腹立つ!




アクセスの多い人気記事

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516154986/
272: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)09:10:11 ID:86J
>>271
それ、善意じゃなくてマウンティングだね




273: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)09:14:46 ID:Ozf
>>271
料理するなら洗い物・片付け最後までやること!をルールにしたら旦那の料理回数が激減しないかな?w




274: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)09:40:29 ID:VZT
>>272
はじめは善意だったんだろうけど、確かにそうだな…マウンティング感じます。

>>273
流石に途中からは喧嘩のついでにそれを言って、それからはなんとなく洗うようになったけど、なぜか拭かない。
洗うのも、さりげなーく三回に二回って感じで、一回は洗わない。
洗いかごにでかい鍋も皿も崩れそうなバランスタワーみたいになってて、「ああ、本当にただ作ってみたいだけなんだな」と。
だからもう最近は「いや、本当にいい」と頼まないんだけど、そうすると今度は頼んでもないのに子供達の明日の朝ごはんや夕ご飯を早い時間から作り出す。
今朝は昨夜旦那が作ったビーフシチューだった。
息子の嫌いなえのき、娘の嫌いなズッキーニも大量に入れられたやつ。コクが出るとか言って赤ワインダバダバ。
案の定、そんなに食べないと「なんでこんなに残すんだ!」
なので「だってわざわざ苦手な材料ぶち込んで赤ワイン味なんて子供は食べないよ」と言ったらなおも文句言ってたわ。
「お前がちゃんと材料使わないから残っちゃってたのを入れたのに」って、えのきもズッキーニも旦那が買ってきたんだけど…。
私は自分が作る分は自分で計算して買ってきてるのに、旦那が勝手に買ってきたものまで算段に入れなきゃならないのかと、腹が立つ。入れないけど。




275: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)10:05:41 ID:ShC
>>274
独りよがりな性格の人が料理するとそんな仕上がりになるのね
年齢にもよるけど食べ盛りのお子さんがいる家庭には向かないよ
見た目優先で量少な目の料理は食べ辛いしすぐお腹空くから
奥さんを執拗に下げるのは料理できること以外にセールスポイントがないからだと思う




278: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)11:43:33 ID:FgD
>>274
旦那の使った調理道具は洗わない拭かない片付けないを徹底すればいいのに
自分たちが使う皿は旦那の知らないとこに確保しておいてそれを使う
ルールは子供たちがそろってる目の前で明文化して流しの壁や冷蔵庫に貼っておく
なんならルールに旦那が買ってきた食材の責任は持たないって入れとけ




新着おすすめ記事

この記事のタイトルとURLをコピーする

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

今週の人気記事ランキング