伯父Aが亡くなった→遠方に住む伯父Bが葬儀に参加できず後日香典を送った結果・・・

伯父Aが亡くなった→遠方に住む伯父Bが葬儀に参加できず後日香典を送った結果・・・
794: 名無しの生活暮らしさん 2016/03/15(火)00:13:48 ID:I7x
去年の話ですが、伯父Aが亡くなりました。
遠方に住む伯父B(伯父Aの兄)は葬儀に行く予定でしたが、飛行機が天候のせいで欠航し
色々あって結局行くことができず後日香典を送ったそうです。

ところが、伯父Aの妻(以下伯母A)は伯父Bからの香典を
自然保護団体か何かに寄付し、それを正直に伯父Bに伝えてしまいました。
伯父Bは「そんなもののために送ったんじゃない」と激怒。
伯父Aの墓参りに行くという話も立ち消えになっています。

私個人としては、
寄付したとしてもそれ正直に言うなよ、私が伯父Bの立場ならやっぱり怒るよ、
と思うのですが…
伯父Aはナチュラル志向というか、登山やDIYが趣味で、
都会的な華美なものには興味がない人だったので、
伯母Aが香典を寄付したことには別に反対しないだろうなぁとも思います。

世間一般から見て伯母Aの行動というのはどうなんでしょうか。




アクセスの多い人気記事

795: 名無しの生活暮らしさん 2016/03/15(火)00:18:35 ID:tHt
>>794
故人がナチュラル志向だとしても、いただいたものの目的、主旨を違うものに使うのは良くない。




798: 名無しの生活暮らしさん 2016/03/15(火)01:03:07 ID:0cj
>>794
お金に困ってないから香典寄付できたんだろうし、伯母としては故人が喜びそうだし
夫を亡くしたばかりの人のセンチメンタルな供養の一種の行動だったんだろう
でも霊前に供えて欲しいと思って送った伯父Bさんの気持ちもわかるから言わなきゃよかったね
でも姪っ子のあなたがどうこう首突っ込む問題でもないし
世間では常識がどうのってのももうやっちゃったんだし今更関係ない気がする




804: 名無しの生活暮らしさん 2016/03/15(火)02:50:07 ID:gfU
>>794
事情はよくわからないけど、直接香典を持ってきてくれた人には、
香典返しに500円か千円くらいの品に会葬御礼の葉書をつけて渡したり、後日、会葬御礼の葉書を出したりするんだけど
それに「戴いた寄付金は○○団体に寄付します」と書いたりする。(実際に幾ら寄付したか団体によって明記するところとしない団体があるけど)
(つまり沢山包んで下さった方へ「香典は寄付したので香典返しはこれで失礼させて貰います」余分な香典返しは送りませんって意味なんだよ)
確かに身内なら葬儀代に使って欲しいよね。まあ結果的には遣われているんだけど、儀礼的に香典返しはしませんという意味で言ったと考えられるよ。

考えてみて欲しいけど、下の金額は実例ではないけど例として見て欲しい
伯父Aの香典料含めて香典のトータル50万集まったとして、47万円は葬儀代や墓の諸々に消え、3万円を寄付したとする。
おじさんが10万~3万円の香典を送ってくれたとして、実際は葬式代に消えているんだ
(送った全額が葬儀の費用に使われたと考えても良い。お金って誰のお金をどれに回すかなんか「名目」でしかないでしょ?)
で、参列者の手前もあるから50万円に対する香典返しとなれば、その費用は10万~25万円位の経費が飛び結果的に故人の葬儀に当てられず
故人の供養にしてくれと貰った香典が、実際は香典の返礼の為に半額~3分の一の金額が消えるのは本末転倒だろう?

おじさんが香典や生花代(兄弟なので多分これもいる)込みで5万円を送ってくれたとする。
花代に2万円かかったとすれば現金は3万円。
故人の奥さんが香典返しを5万円の三分の一の金額17000円でしたとすれば送料込みで約2万円位の経費がかかる。
現金5万円ー生花代2万円ー香典返し2万円=差し引き現金は1万円(実質故人へ遣える供養代)
おじさんが5万円贈っても実質は1万円しか葬儀代の足しにならない。
香典返しを半額でする人もいるが、半額で香典返しをしたら現金としてマイナスになるんだよ。
三分の一でしてもほぼマイナスなことが多いんだ。
だから口上で、寄付しました(寄付したので個別の香典返しは致しません)という意味なんだ。

実際、墓を建てたり墓地からとなると100万円以上かかるので、香典料なんて焼け石に水なんだよ。
伯母さんの言い方がまずかったのかは分からんが「故人の為に遣わせて貰いました。香典は(少し)慈善団体に寄付しました」
つまり、お兄さんから戴いた香典は使わせていただいたが、香典返しは贈りません(それを故人の供養代にあてるから)という意味なんだよ。
ま、例外もあるだろうが基本的にはこういう流れが多いよ。




796: 名無しの生活暮らしさん 2016/03/15(火)00:28:57 ID:cX9
会葬礼状に「香典は○○に寄付します」って書いてある事がよくあるから、そんなに珍しくも無い気がする。地域性かな?
個人的には故人や遺族のために使ってよ!って思うけどね




797: 名無しの生活暮らしさん 2016/03/15(火)00:30:06 ID:GP9
香典の使い道なんて自由。あげたお金の使い道にごちゃごちゃ言う方が恥。




 
 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

関連記事

コメント(0)

コメントはまだありません。