義兄嫁実母が亡くなっていた事を49日の法要も済ませた後に知ったんだけど・・・思わず・・・

義兄嫁実母が亡くなっていた事を49日の法要も済ませた後に知ったんだけど・・・思わず・・・
81: 名無しの生活暮らしさん 2016/03/31(木)02:23:38 ID:PA2
相談お願いします
先日、たまたま義兄嫁とメールする件がありその際に
、義兄嫁実母が亡くなっていた事を知らされました。
既に49日の法要も済ませた後だそうです。
葬儀は内々で済ませたと言うものの、義両親は参列したそう。
義両親からも、義兄からも聞かされず、なんだかモヤモヤしてます
こんなものなのでしょうか?
ちなみに、主人は2人兄弟で、
義兄家とは年1回程度しか会いません
義兄嫁とのメールも年数回ほどです




アクセスの多い人気記事

83: 名無しの生活暮らしさん 2016/03/31(木)03:14:05 ID:F6T
>>81
住んでいる地域や付き合いによって違うと思うわ。
見た感じ義兄嫁とそんなに親しくない様に見受けられるからそれなら旦那実家が代表で済ませる事はあると思う。
もし田舎で、義兄嫁の実家が81さんと同じ地域とかなら話は別だし、男兄弟同士の関係によっても違うと思うよ。
旦那実家から知らされていなかったのは、遠方住まいとかまだ若い夫婦とかで、旦那親が香典を立て替えた可能性はないかな?
旦那には知らせが入っていた可能性は? 親が出してくれているならお悔やみだけ言えばいい。
貴女が知らなかった原因は探るべきだね。
その上で、何もしていないなら、「何も知らなくて失礼しました。」と貴女が代表して香典を持って義兄嫁実家にお参りするのでも良い。
舅姑が香典を立て替えてくれたなら、お礼と返すか相談して、一周忌の時にどうすれば良いか聞けば良い。
家として考えるなら、香典を持って行くだけなら旦那さんじゃなくて貴女でも充分です。




85: 名無しの生活暮らしさん 2016/03/31(木)03:46:57 ID:PA2
>>83
レスありがとうございます
確かに義実家、義兄家(義実家と近距離別居)と我が家は
車で数時間ほどの距離があります。
遠方ゆえ配慮されたと解釈した方がよさそうですね。
主人にも連絡がなかったので、
主人に義実家から電話一本くらいくれてもいいのになとモヤッとしてました。
普段から穏やかな主人も
怒るような落ち込むような気持ちでいる様子。
特別不仲な兄弟でも無く、嫁同士も行事ごとのメールのやり取りをする関係です。
義実家では立て替えて無いそうなので御仏前は書留で送ろうと思います。
ありがとうございました。




 
 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

関連記事

コメント(0)

コメントはまだありません。