昼休憩が終わる5分前に席を立って持ち場に戻る準備をしてるんだけど、毎回先輩から話しかけられ休憩時間を過ぎてた結果・・・

昼休憩が終わる5分前に席を立って持ち場に戻る準備をしてるんだけど、毎回先輩から話しかけられ休憩時間を過ぎてた結果・・・
713: 名無しの生活暮らしさん 2016/04/06(水)22:16:24 ID:uUd
私が悪いんですが…
昼休憩が終わる5分前に席を立って持ち場に戻る準備をしたり休憩室を出ようとしていても、一緒に休憩してる先輩が絶対話しかけて来るので毎回休憩時間を過ぎてしまう…
疑問形だったりするので無視出来なくて毎回答えてしまうんだけど(その話が終わっても次の話題に行こうとするので無理やり終わらせたりはする)
、とうとう別の先輩に「毎回毎回休憩時間過ぎるのやめてよ!!!時間守って!迷惑!」と持ち場で怒鳴られてしまい、恥ずかしいやら申し訳ないやらで落ち込んでる。そっからは終始イライラしてる様子だったし、普段から溜まってたんだろうな…
自分の八方美人さを何とかしたい…とは言いつつも、本音では何で毎回話しかけて来るの?行こうとしてるじゃん空気読んでよ!と思ってしまう…いろんなイライラで眠れない。長文ごめんなさい…




アクセスの多い人気記事

715: 名無しの生活暮らしさん 2016/04/06(水)22:25:12 ID:xfk
>>713
うん、あなたが悪いね
あなたの口は食事をする機能しかない役立たずな口なの?
「休憩終わりなので後で話しましょう」と言えば?




716: 名無しの生活暮らしさん 2016/04/06(水)22:59:47 ID:LyW
>>713
休憩終了10分前位に時計見ながら
「あ、もう時間なんでお先に失礼しますね~続きはまた~」で済むと思いますよ
一回やってみれば、なんだこんなもんか、とハードル下がっていつでも出来るようになりますよ




717: 名無しの生活暮らしさん 2016/04/06(水)23:09:02 ID:A1I
>>713
怒鳴ってくれた先輩に感謝しなよ
他の人は毎回だからもう言っても仕方ないって思ってるかもね
まあもう時間を守るだけじゃ信頼は得られないかもしれないけど、あなたの努力次第だね




718: 名無しの生活暮らしさん 2016/04/07(木)00:32:00 ID:NmN
>>713
心の底で「私は悪くないのに…私はきちんと5分前に…でも引き止められて…」とか愚痴りたい気持ちはわかるけど
そりゃあなたが悪いわ。タイムカード式の会社なら5分遅刻でも30分減俸されるとこだってあるんだよ?
毎日30分づつ給料削れててもその人に付き合う? 違うんじゃない? 結局、引き止められた事を「自分を正当化させる為の言い訳」にしていただけ。

>>717に激しく同感。叱ってくれた先輩に感謝する案件だよ?
明日行ったら、「昨日は注意してくれて有難うございました。先輩のおかげで自分の考えが甘かった事が分かりました」とお礼を言った方がいい。
知っている人もいない人も周りの人間は、あなたに呆れていただろうし、理解を求めても「遅刻魔で無責任な人」な事実は変わらない。すでにレッテルを貼られていると思う。
だから素直に謝って、改心した事を宣言して、実際に今まで遅刻した何倍も早く入って休憩を早めに代わる配慮が欲しいね。

暫くは休憩終了10分前に片付けて、呼び止められたら「トイレに行くので」と断る。(生理現象を抑えろという人は居ないし、早目に席を立つのが嫌な人は同行しない)
連れ立ってくるようならトイレ終わったら速攻持ち場に帰る。それでも引き止められたら「他の先輩に注意されたので早目に入ることに決めたんです。」と時間前に持ち場に入る宣言をする。
なんかしつこそうなら15分前行動が良いかもね。今までの分の埋め合わせしなきゃだめだよ?
ところで、毎回何分ぐらい遅刻しているの?




 
 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

関連記事

コメント(0)

コメントはまだありません。