頭が良くて大学に行き、今大学院に行ってる長女がいるんだけど、「いい年して働きもしない」って思ってしまうのって・・・

頭が良くて大学に行き、今大学院に行ってる長女がいるんだけど、「いい年して働きもしない」って思ってしまうのって・・・
685: 名無しの生活暮らしさん 2016/06/23(木)22:55:20 ID:TCM
子供の進路?についての相談です。
俺40代、嫁40代で子供は3人。
上から長男26、長女23、次男18。
今回は真ん中の長女と次男についての相談に乗ってほしい。
長女、頭が良くて大学に行った。一族というか、親戚筋では初めて。
俺も嫁もいわゆるDQNで、10代で出産してる。
俺はかろうじて高卒だけど、嫁は中退。
長男も26歳だけどすでに上の子は10歳。
そんな家族の中で、長女は進学校にいき、四年生大学に行った。
それだけでも全く俺たちにはピンとこないんだけど、今は大学院にいってる。
正直職場や友達に大卒なんてほぼいないし、ましてや大学院なんて全くピンとこない。
えらいなすごいなとも思う反面、どうしてもいい年して働きもしないという思いが拭えない。
自分がDQNなのはわかっているんだが、どうしても23歳で働いていないし結婚もしていないという状況に焦りを感じてしまう。
まぁ長女の人生だ、好きに生きていけばいいとも思うが、心配もしてしまう。
そして今18の次男なんだけど、こいつも大学に行きたいと言い出した。
朝が弱い次男は、働きたくないからじゃないのか?と思ってしまう。
子供は親とは別の人間だから、価値観や考えが違うのは当たり前なんだけど、あまりに違う世界すぎて、余計な口出しをしてしまいそう。




アクセスの多い人気記事

688: 名無しの生活暮らしさん 2016/06/23(木)23:09:54 ID:vi5
>>685
普通にサラリーマンやるなら生涯賃金は
大学院卒>>大卒>>>>高卒
となるし、大卒や院卒前提の会社や職業もあるだろう。(就職率を考えるとまた別になるが)
単純に言えば、能力の高い子は大学だした方が人生の選択が広がる。
馬鹿はどれだけ金かけても馬鹿、かもしれない。

自分にはわからん世界だ、ときちんと考えられる頭も持ってることだし、
きちんと将来について次男と話し合ってはどうだろうか




689: 名無しの生活暮らしさん 2016/06/23(木)23:12:58 ID:PiA
>>685
お前恐ろしい程のDQNだな。
今時普通の親なら子供の希望があれば大学に行かせるよ。
馬鹿なんだから、是非ともその頭で色々考えたりせず子供の意に添いたまえ。
せっかく親より利口に生まれて来たのに子が不憫だな




692: 名無しの生活暮らしさん 2016/06/23(木)23:17:49 ID:vi5
「馬鹿はどれだけ金かけても馬鹿」っていうのは
>>689
こういうやつのことね。自己紹介乙です。




693: 名無しの生活暮らしさん 2016/06/23(木)23:18:04 ID:InO
>>685
教育費って実はとても割のいい投資と言われているよね。
いい教育を受けるほど、その後の賃金も高くなる(納税額も高くなる)
研究者になる場合も、その分野で社会貢献もできるし、個人としては一発大きな発見をすれば、スポンサーもつく。
まずは娘さんには院の後、就職、研究どっちに進むか聞いてみたら?
あと次男さんの進路についても分からなければ娘さんに相談にのらせればいいかも。
院まで行く人は研究の目的を持ってる人も多いから(逆も多いけど)、目的持って学びたいか、モラトリアム満喫したいのか嗅ぎ分けられるよう




 
 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

関連記事

コメント(0)

コメントはまだありません。