gatag-00007102
470: 名無しの生活暮らしさん 2015/10/30(金)19:12:28 ID:ECh
吐き出し。

友人(以下A)が結婚したので共通の友人二人とお祝いを購入。
事前に目星はつけたものの購入日に私が仕事で行けなかったので、立て替えてもらい後日お金を払うことに。
結婚した友人は遠隔地に住んでいるので郵送することになり、共同購入した友人のうち一人(以下B)がコンビニで働いているため発送なんかはお任せした。
購入当日に行けなかったので送料は私が負担することにして品物代と一緒に後でAに渡した。
後日、もう一人の友人(以下C)に「この間のプレゼント届いたってメール見た?早速使ってくれてるってー」と言われ、私にはお礼メール来てないな…とその場はちょっと微妙な気持ちになりつつさほど気にせずにいた。
それから数日後にAと二人で遊ぶ機会があり、「この間送ったプレゼント届いたんだって?使い心地どう?」などと軽く聞いてみるとキョトンとした顔。
おかしいなと思いよくよく聞いてみると、前述のプレゼントはBとCの二人から、ということになっているらしい。(添えられていたメッセージカードにそう書いてあったと)
そもそもそのプレゼントした品を事前に持っているかどうかAに確認したのは私なので少しおかしいなとは思ったそうだが、深く気にしなかったと。もうちょっと気にして!
選んだ品を写メって確認したメールとか、お金に関するやり取りも話はほぼメールでしてたからその場でAにメールを見せて説明。
AからBとCに確認メールを送ってもらうと
C「えっ、マジで?包装とかも全部Bに任せちゃったから確認してなかった。ごめん!」
B「最初は三人で買おうって話だったんだけどD(私)がドタキャンした上にお金出さなかったんだよー。せっかくのお祝いなのにひどいよね!」
という返事が。
いやお金出したし。メール残ってるし。
Cは知らなかったみたいなので経緯を私からも説明しておいたら怒ってた。
いきなりこんなことになってちょっと戸惑い中。




アクセスの多い人気記事

480: 名無しの生活暮らしさん 2015/10/30(金)20:27:51 ID:XOK
>>470
品物の代金を立て替えてくれたのはB?C?
Aに代金を渡したのはなぜ?




483: 名無しの生活暮らしさん 2015/10/30(金)20:44:30 ID:ECh
>>480
ごめん

>購入当日に行けなかったので送料は私が負担することにして品物代と一緒に後でAに渡した。

ここはAではなくてBです。
立て替えてくれたのがBだったので。




486: 名無しの生活暮らしさん 2015/10/30(金)21:25:15 ID:UYX
>>470
Bにどういうことか聞いてみる選択肢はないのだろうか?




487: 名無しの生活暮らしさん 2015/10/30(金)21:37:11 ID:ECh
>>486
私からBへのメールは無視されてる
Aにはこのお祝いの件をまるっと無視したラインとかが来てるらしい。
CがBに確認したら私がお金を払ってない、と言っているそうで…
私とCは家が近所なのでBにお金渡しに行く前にも会って軽く話してるしお金のやり取りに関するBとのメールも直接見てもらったので
AとBにはお金渡したのは信じてもらえてるんだけど、なんで急にこういうことしたのか…
もしかしたら嫌われてたのかもしれない

結婚式が来月で一緒に行くことになってるんだが、この状態だとちょっと一緒には無理かも




489: 名無しの生活暮らしさん 2015/10/30(金)22:24:00 ID:UYX
>>487
何がしたいんだろうね、Bは。
結婚式共に出席するのに、その前にこんなケチつけたら友人さんも気の毒だろうに。

Bにこのまま無視してていいの?
Cや友人には説明してあるけど、結婚式に出席できるの?
行き違いが勘違いで済ましたいなら、今私と連絡を取る必要があると思うよ、と最後通告入れてみたらどうだろう。
最悪、Bは式にドタキャンするかも知れないけど。




490: 名無しの生活暮らしさん 2015/10/31(土)00:16:00 ID:8qN
>>487
幾らくらいのものを買ったんだろうか?
自分の知り合いに「一人当たり○○円にケチったと思われたくないから、自分ひとりの購入って事にした」馬鹿はいたけどね

一番かわいそうなのはAだよね、結婚で意味の分からない上に友情にヒビ入る行為されて・・・・
Bってのが実は夫婦で、実行したのが友達で金の受け渡ししたのがその夫(嫁)とかそういう落ちは無い?




491: 名無しの生活暮らしさん 2015/10/31(土)00:32:57 ID:LAd
>>487 本来なら3で割る金額を
1・CとBで2で割って負担
2・Bが三分の2を支払う
3・同商品の格安の品を見つけた
どれなんだろうね。ちなみに1ならBはお金を着服してることになるけど。
人が人を嫌う時ってあまり理屈じゃないからね。
それに年月や大人になると事情が変わる。

AとCがBに対してどう出るかはその二人に任せるしかないんだし
あなたはあなたでBをどうしたいと思ってるのかによると思うが。
どうしてこう言うことをしたのかを知りたいっていうのは
あまり期待しないほうがいいけどね。
Bgaどうしてこう言うことをしたかよりBをどうしたいかを考えたら?




493: 名無しの生活暮らしさん 2015/10/31(土)02:06:01 ID:Y0i
解決した。
すごくアホらしいけど、結局はBから私への嫌がらせだったらしいです。

経緯としては、結婚祝いの品はそれぞれいくつか候補を決めて価格とか商品画像とか持ち寄って相談→購入しよう、と事前に打ち合わせ。
購入予定日に急に出勤になって集まりに参加できなくなった私は斜向かいに済んでるCに自分の案を伝えて仕事へ。
BとCで相談した結果私の案を採用することに決まってそれをCから私にメール、三人分で割って、Bが私の分を一時的に立て替えてくれた。
このとき、近所だしすぐ返せるからCが立て替えるといったのをBが「ここは自分が!」と強く主張したらしい。(C情報)
メッセージカードを書いて発送するのも自分でやるからと言うBにCは任せてその日は解散。
Bからメールでそれを聞いて次の日の出勤前にBの家に行って品物代と送料を渡した。
で、BとCからってことにしてプレゼントはAに送られた。
その後Bから私とCに「送ったよー」とメールが来たので「ありがとう!渡した分で送料足りた?」「足りたよ」って感じのやり取りをしてたのでAやCには私がお金をちゃんと渡したのは信じてもらえた。

事が発覚した後に怒ったCがBに電話をかけて「なんで嘘ついたの?」と問い質すものらりくらりと話を逸らそうとする。
しかし根気良く聞いてたCが「怒らないから言ってごらん」と優しく言うと突然Bが号泣。
「Cちゃんと仲良しのD(私)がムカついた。嫌いだった」
「学生のときは私のほうが仲良かったのに卒業したら近所のDとばかり会っててずるい」
「DはAと仲良いんだからCちゃんは私のでしょ!?」
「お金なら返すからこれ以上Dに私とCちゃんの間に入ってきてほしくない」
と言いながらずっと泣いて話にならないと。
確かにC好き好き!って感じはあったけどそこまでとは思ってなかった…。
Aの結婚式には私の車で送っていくことになってたけどひとまず白紙。
Cには謝罪なんだかなんだかよくわからないメールやらラインやらが来てるらしいけど、私には相変わらず何にもなし。
Cと相談してAには式が終わるまでこのことは触れずにおいて、式が終わったら私とBはFOしようってことになった。
CとBがどうするかについては本人に任せるけど。

>>490
一人あたり7千円くらいのものを贈りました。
なので私がBに渡したのは7千円プラス送料ですね。
Aにはマジで申し訳ないわ…

ちなみにA(入籍済み)以外はみんな独身。

>>491
私としては嫌われて嫌がらせされてまで付き合っていく気はないから今後は関わらないことにしたよ。
アドバイスありがとう。




498: 名無しの生活暮らしさん 2015/10/31(土)04:29:48 ID:DZt
>>493
解決して良かったね
うまくFOできるよう祈ってるよ
ところで、Aには何も伝えなくて大丈夫?
既にAは問題が起きてることを知ってるわけだし、結婚式に向けて無駄な心配させないように
解決したことくらいさらっと伝えてもいいかと感じたのだけど…




この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

関連記事

今週の人気記事ランキング