gatag-00007296
629: 名無しの生活暮らしさん 2015/12/12(土)12:56:22 ID:p7m
贅沢なのはわかってるんだけど、人に恵まれすぎてるのが悩み。
長くなっちゃいそうだから嫌な人はスルーして。

今年の春から子供が幼稚園に行き始めたのもあって特に仲良くなったお母さんが3人いるんだけど
この3人が揃いも揃って家柄(お父さんが立場あるポジションの仕事)も育ちも良くて一緒にいるのが辛くなる時がある。
私は同じ日本とは思えない閉鎖的な田舎で育ち、高卒が8割。(子供の進学先の家賃を仕送りすらできない家庭がほとんど)
いかに毎日飲みに歩けるか、送り出せるかがステータスだと信じて疑わない視野の狭いdqばかり。
そんな私はもちろん高卒、就職して倹約、週末なのに遊びに行かないのとかpgrされながらもお金を貯め、何の見通しもなかったけど母と妹を連れて都会に逃げた。(父も毎日飲みに歩ける俺立派な人だった)
母は実家(祖父母)から援助を受けてとある業種のアドバイザーとして食べるのには困らない生活ができるようになった。
私は昼夜掛け持ちでバイトやパートをするしか生活の糧がなかったけど、結婚して子供も産まれて家も建てられた。学歴なんて気にした事はなかった、ありがたい、幸せだと思った。
それから時は流れて今に至るわけなんだけど、田舎で培った「関わったら面倒な人」を早い段階で見極められてしまう自分自身に苦しめらるようになった。
仲良くなった3人以外のお母さんでも会えば話すようになった人が何人かいたけど、なんとなく感じた違和感は全部当たり、付き合わなくて正解という結果が出るたびになんか落ち込んでしまう。
トラブルに巻き込まれなくていいじゃんと思われるかもしれないけど、それらを排除して残るのは結局「私とは不釣り合いの素敵なお母さん」だけになってしまった。
当たり前のように大学(大変失礼だけど偏差値は…な私立でも)なり留学させてもらえたり、将来的に食いっぱぐれがないような学校に行かせてもらえたりと惜しみなく投資をしてもらえて
父親は付き合い程度にしか飲みに出ず、家族の顔を見て飲む酒が一番美味いタイプの人だったのが話を聞いていてわかる。
本人たちにとっては当たり前のことなのでこれらは自慢でも嫌味でもない。
ひけらかすわけでもない、何かの話のついでに出てくるワードの一つ一つのレベルが高すぎる。
偶然にも下はみんな乳児~一歳半とかで働くにしてもしばらく先の話。
常識や子育てに対する価値観も合うし、子供抜きでも集まれるし最高の仲間だと思う。
私が感じてる劣等感さえ取り払ってしまえばすべて解決するのもわかってる。
不思議と彼女たちを羨ましいとか自分の親を恨む気持ちは一切ないんだけど、
なんで民度の低い仲間といるのがお似合いな私なんかと一緒にいてくれるんだろうとか気持ちがぐちゃぐちゃになる。
私が感じてる劣等感を取り払ってしまえば解決するのはわかってる。
次に集まるのはいつにする?
私の都合がつかずに断ると「じゃあ私ちゃんが都合のいい日でみんなが集まれる日に☆」となる。
ハブられたり意地悪されるよりもよっぽどいい。
わかってるんだけど、なんかしんどくなる。
偶然にも下の子が乳児~一歳半で働きに出るのもまだ先の話だし…
ほんとなんなんだろう。




アクセスの多い人気記事

632: 名無しの生活暮らしさん 2015/12/12(土)13:31:52 ID:UHr
>>629
本当はちゃんと、育ちや親は関係ないってわかってるよね?心の中で、客観的に見たらさ。
私もあるよ~。恵まれて、かどうかは人によるが、大学まで出してもらったことはありがたいと思う。だけど別のレベルで人を羨むことはたくさんある。
妬みだなー、ないものねだりだな、と落ち込むわ。
だけども完璧な人生、お金もあって、家族皆いい人ばかりで強運☆な人っているのかな?大かれ少なかれ、問題は皆、抱えてるんじゃない?見えないだけで。
楽しく聡明なお友達と付き合いたくないなら避ければいいけど、すごく良い人たちなんでしょ?もったいないよ。
お子さんいるんだよね?私はろくでもない親に育てられたから、素敵ママたちの子とは遊ばせられないわ!って思う?極端な話だけど、それに近いベクトルの話だと思う。そんな理不尽な理由で友達付き合いやめさせるかい?
誰しもコンプレックスはあるけど、あまり考えずに付き合い楽しいなら付き合う、自分の子どもには自分のような思いはさせない、とりあえず幸せになる!を念頭に生活したらどうかしら?




633: 名無しの生活暮らしさん 2015/12/12(土)13:44:26 ID:PA9
>>629
あなたがその素敵なお母さんたちを選んだように、その人達もあなたを友達として選んだんだよ。
何故選ばれたと思う?学歴や出身がどうだとか関係なく素敵な人だって思われてるからだよ。
コンプレックスって中々抜きがたい棘みたいなものだと思うけど、いつか「付き合ってもらってる」
っていう意識も無く溶け込める日が来るんじゃないかな。そういう環境にすでに身を置いてる
あなたは、もうそういう事にふさわしい人なんだと思うよ。

あとね、そういう意識があるって事は相手とちゃんと向き合えてるって事でもあるから
何も悪い事ばかりじゃ無いと思うよ。きちんと一線を引けてるっていうか、友達付き合いの
距離感を上手く測れてるっていうか。図々しい人ってやっぱり付き合いたくないもの。
生まれ育ちなんて自分じゃ選べないじゃない。大事なのは嫌だと思ってたそれらと決別して
新しい道を歩みだした事。何もやましいところが無いんだったら胸張ってやってけばいいさ。




634: 名無しの生活暮らしさん 2015/12/12(土)13:52:33 ID:cY9
>>629
相手の三人はあなたを下に見てるの?違うんだよね?
四人がそれぞれ相手を尊重し合えてるなら気にする必要はないよ。

家が素晴らしかったら子が素敵な人になるわけじゃないし、家が残念でも素敵な人にはなれるんでしょう。
ママ友三人にとっても貴女は素敵な人なんだよ

経済的に子供に同じことできないのは別問題と考えましょうよ




630: 名無しの生活暮らしさん 2015/12/12(土)13:05:08 ID:p7m
私が感じてる劣等感、の部分、一ヶ所消し忘れたまま書き込みました。すみません。




この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

関連記事

今週の人気記事ランキング