gatag-00004934
896: 名無しの生活暮らしさん 2015/02/02(月)23:38:19 ID:luS
携帯からなので読みづらかったら失礼。

最近、母にありがとうと感謝の言葉を伝えるようにしてる。
弟が盛大なモラハラ気質で母に当たってばかりのため、母が少しおかしくなった。
早めの痴呆も疑ったけど、鬱みたいな感じで普通に家事もこなせている。
母の妹がそっちの患者で、その手の病院を嫌がるので私が少しでもそのストレスを和らげられればと、嫌な言葉よりも良い言葉を投げ掛ければ花も美しく育つの考えで、日々感謝の言葉を伝えてる。
母方の祖母が2年前に亡くなったのもあって、母を見送るときに後悔したくない気持ちが膨らんでるのも確かだし、自己満だけどありがとうや夕飯が美味しかったと伝えると滅多に笑わなくなっていた母が嬉しそうに笑うのがすごく嬉しい。
長生きしてくれとは言えないから、せめて毎日ありがとうを伝えようと思います。




アクセスの多い人気記事

899: 名無しの生活暮らしさん 2015/02/03(火)01:34:29 ID:B48
>>896さんとお母さん、そして弟がお幾つかわからないですが
>滅多に笑わなくなっていた母が嬉しそうに笑う
それは896さんの伝える言葉のせいなんだからすごく良い事と思う。

贅沢を言うならば盛大なモラハラ気質の矯正をと思うけど…




904: 名無しの生活暮らしさん 2015/02/04(水)03:07:26 ID:VnK
>>899さん
ありがとう。母は私といると結構笑うんだ。
ちなみに私と弟は20代後半、母は還暦。
モラハラの根本は私が小学生だった頃の事故だと思う。
弟がキャンピングカーの下に挟まれて大怪我して入院した数ヵ月で、人が変わりそこから20年で社会人になったと思ったら悪化した。
正直、親に甘えたい時期に弟に親を独占されてすごく悔しかったし、未だに憎いとも思ってる。
私は色々あってカウンセリングなり何なり受けようと思ってる。
そうじゃなきゃ、いつまで経っても腹の底に真っ黒なものを抱えてなきゃいけないと思ったから。
弟も病院に連れてくべきだろうけど、もう諦めた。




この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

関連記事

今週の人気記事ランキング