pexels-photo-246490
1: 名無しの生活暮らしさん 2017/11/21(火) 20:35:51.57 ID:CAP_USER9
理想の妻・夫に求めるものは?内面を求める女性に対し男性は「外見」

11月22日は「いい夫婦の日」ですね。いい夫婦になるために、相手が求める「理想の妻像」、「理想の夫像」知りたくないですか?

エキサイト婚活が20代~50代の婚活中男女834人に「いい夫婦とは」を調査。なんと男女で求める理想が全然違うんです!

まずは女性から。

■理想の夫に求める一番のポイントは?

5位 「子供が好き・育児の関心度が高い(育児)」2%
せっかく子どもが生まれても、育児に全くノータッチな夫では困りますよね。こちらが負担する量が多くなるのも、ちょっと不安になっちゃいます。

4位 「好みのルックス(外見)」6%
なんと外見は4位に! 可愛い子どもが欲しいから、結婚相手はかっこいい人がいい、なんていう人もいますが、理想の夫にはさほど外見は必要なさそう。

3位 「頼りになる常識的知識が豊富(知性)」14%
3位に知性がランクイン。結婚生活は楽しいことばかりではなく、いろんな決断を迫られる時や、苦しい状況になることも。そんな時、自分より知識が豊富で頼りになる夫だと惚れ直しちゃいますよね。

2位 「安定した収入(収入)」26%
4人に1人が回答した「安定した収入」。女性はどうしても出産・子育てと仕事を休む期間があります。そこをしっかりカバーできる夫でないと困りますよね。

1位 「包容力・穏やかな性格(性格)」48%
約半数が回答した「包容力・穏やかな性格」。長く一緒にいるためには性格が1番だと思うし、一緒にいて居心地がいいのがなによりです。

では男性側を見ていきましょう。ビックリしないでくださいね!

■理想の妻に求める一番のポイントは?

5位 「金銭管理がしっかりできる(知性)」8%
女性の3位にランクインしていた「知性」が男性側では5位に。女性には知性は求めていないようです。

4位 「家事をしっかりこなす(家事)」11%
「家事」が4位なのはちょっと意外じゃないですか!? 家事をそこまで求めないのは、男性側もやってくれるということ?

3位 「子供が好き・育児の関心度が高い(育児)」12%
「育児」はなんだかんだ言って、やはり女性側が面倒を見ることが多いのでこの順位は妥当な気がします。

2位 「控えめで従順な性格(性格)」20%
”控えめで従順な”というところが気になりますが、2位は「性格」がランクイン。昔ながらの「夫を立てて、3歩後ろから付いてくる」的な!? イマドキそんな女性どこにいるのだろう。。。

1位 「好みのルックス(外見)」29%
「サイテー!」と大声で叫びたくなるのは私だけでしょうか。なんと1位は「ルックス」です。「一緒のことなので外見はとても大事」や「見えないところは一切当てにならない」とまでいう人が。結婚した時は若くてキレイだったとしても、人間皆老いていくものなのにねぇ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13920955/